2022-01-01から1年間の記事一覧

ファッションモンスター。

とは到底言えない1人の男が、20年勤めた古着屋を卒業した。 わたしが出会った時は既にPOTBOUNDのオーナーで店長だったさだちゃん。 "古着屋さんのオーナー"と聞くと、オシャレで華やかな姿をイメージすると思うけど、実際はそんなことばかりではなくて。 色…

約束事よりも今の気持ちを知りたくて。

クリスマスソングは数多あれど、やっぱりわたしは宇多田ヒカルが好きだなと思う。 この歌は特別なイベント(クリスマス)よりもなんでもない日常を大切な人と重ねたい、みたいな曲だから、厳密に言うとど真ん中クリスマスソングではないかもしれないけど。それ…

揺れて揺れて今心が 何も信じられないまま 咲いていたのは。

LUNA SEAと言えばRYUICHI。 RYUICHIといえば河村。 カワムラといえば、、、、、? というわけで。先週の土曜日は千葉県佐倉市にあるDIC川村記念美術館にいってきました。 元々美術館に行くのが好きなんだけど、ここ数年どの展覧会もまあ結構な混雑で、わくわ…

学校ないし 家庭もないし ヒマじゃないし カーテンもないし。

書くことが!ない!!!! ので、ネタ切れ時の最終手段-リーサルウェポン-である、“誰からも回ってきてない、インターネットで拾ったバトン"にガシガシ答えていこうと思う。 懐かしいよね、バトン。 mixi世代だからね、バトン。 それでは、スタート!!! --…

何だか浮世の全て恋しくて堪らなかった。

実家を出て早18年。 この18年間わたしは入浴という行為をほぼシャワーで済ませてきた。 ただここ数年。 元美容部員の先輩や風呂ヤクザの友人から『湯船に、、湯船に浸かるのだ、、』と助言を貰うシーンが多くなった。 そうだよな〜美容と健康のためには必須…

どうなってるの?この島は!ドーナッツ!

我が家は2人揃って"美食"にさして興味がない。 勿論おいしい物は好きだし、食欲もある。 だけど、オシャレで話題のあんなお店や、高級で絶品料理が出てくるこんなお店にわざわざ足を運ぶ、というモチベーションが無に近い。 生活範囲や行動範囲の中にお気に…

あなたと見る絶望は、あなたなしの希望など霞むほど輝くから。

新海誠監督の最新作、すずめの戸締りを観た。 鑑賞の理由は、父親が新海誠の大ファン、というよりもミーハーなファンなこと。 父の新海誠推し歴史は、ご多聞に漏れず『君の名は』入り。 1人で観て感動し、感動の余り母を誘って鑑賞し、東京出張の折、新宿の…

他人のふんどしで相撲を取る。

ごうちゃんのブログ、文章は短いのにごうちゃんって感じがぎゃんぎゃんに伝わってきて、やきもちを妬いちゃうくらいおもしろい。 最新のブログを読んで、気が乗らない時は無理せず一言だけでもいいかもな、と考えた。 短文といえば、Twitterでたまに見かける…

always in my heart "stay gold"

ブログをはじめて半年以上経過した。 周りの人たちの更新頻度はぐっと下がり、わたしもわたしで毎週ブログネタに困っては、夜中にやっつけで更新することが多くなった。 ご多聞に漏れず今週もブログネタ難民なので、ずっと下書きに保存したままなんとなく放…

だんだん好きになって どんどん駄目になった。

先日のお泊まり会でプレイリストから流れたラブリーサマーちゃん。 楽しかった2日間の余韻を抱えながら久しぶりに聴いたら、いちいちきゅんと来たり、ぐっと来たり。 音楽系サブスクは使わない派だけど、こういう時にとても便利だ。久しぶりにamazon musicを…

わたしはかわいい人といわれたい。

先日またひとつ年を重ねた。 いくつになっても誕生日というのは特別なもので、おめでとうを受け取る度に、ありがとうと愛してるで気持ちが溢れそうになる。 30歳を過ぎたころからブレずに人生の目標にしているのは"チャーミングなオトナになる"ということ。 …

あなたが見据えた未来に、私も居たい。

個別に連絡した方や、さだちゃんのブログも読んでる人はご存知かと思うけど、ご報告。 2023年1月に静岡へ移住する予定だった我が家ですが、この度移住は延期となりました。 目安としては1-2年ほど。わたしは引き続き東京で、さだちゃんはお店を引退し、ほぼ…

夜中何度も目が覚める 君に勇気を出せないあたしがいる。

ぐるぐると、出口のないことを考える。 考えごとをする時に、夜はあまりにも長くて、あまりにも静かだ。 眠れない夜の考えごとで、最良の選択ができる人なんているんだろうか。 アタマの中が整理できなくてごちゃごちゃ色んなことを考えてしまっていた日に、…

簡単に起きるよ奇跡ぐらい。あなたと出会えたんだし。

ブログを書く時は大体内容を考えてからタイトルに良さそうな歌詞を引っ張ってくるんだけど、最近はほぼ毎日この曲を聴いてるので、今日は逆にタイトル(曲)ありきでブログを書いてみることにする。 さて。冒頭で紹介したのは今期一番ハマったドラマ【雪女と蟹…

"愛してる"それ以外は余談の域よ。

着ている洋服から、自分の家とは違う匂いがする。 昨日まで3連休にお休みをひとつくっつけて、3泊4日で実家のある岡山県に帰省していた。 わたしの家族は、とかくわたしを甘やかす。 今回の帰省も玄関を開けて顔を合わせるなり『わ〜あかね、かわいくなった…

好きな人やものが多すぎて見放されてしまいそうだ。

朝のニュースでキャスターが『9月ももう中旬ですが〜』なんて話していて、寝ぼけながら思わず声が出た。9月なんてつい昨日始まったくらいの感覚でいたのに、気づかないうちにその半分が過ぎてたことに心底驚いたのだ。 秋は一年の中でいちばん好きな季節。 …

「清く・正しく・美しく」と教室に貼られてた。

先日、一枚のワンピースを買った。 そのワンピースはある大手アパレルのオリジナルとして販売しているものだが、明らかに別ブランドの主力シリーズを流用したデザインのもので。 更にその"別ブランド"は、また別のコレクションブランドのパクりだと毎シーズ…

トーキョーは夜の7時 嘘みたいに輝く街。

ピチカートファイブ、というか野宮真貴さんって本当にオシャレ。"東京"が出てくる歌ってきっと沢山あるんだけど、東京が持つキラキラ感と、その裏にある拭えない物悲しさの表現はこの曲がずば抜けているんじゃないかな。 と、冒頭から脱線してしまったけど。…

welcome!ようこそ日本へ。

先日友人からとあるブログテーマを提案して貰った。 推し活の為少し日が空いてしまったが、密かに温めていたそのテーマで、今日は書き進めていきたいと思う。 では早速! 「最近できた外国人の友達に教えたい!本当にオススメの日本の名所3選」 はじまりはじ…

止まらないで 止まらないでよ。僕らはまだ始まったばかりさ。

わたしはsexy zoneを応援している。 昔からわたしを知っている人には、あかねがジャニーズにハマるなんて!と驚かれたりもするが、なんだかんだで"ジャニオタ"になって3-4年程経つ。 ここまで読んで先週のブログの焼き直しかよ、と気づいたあなたにセクシー…

共にゆこう いつまでも 俺たちがついている。

我が家は清水エスパルスを応援している。 昔からわたしを知っている人には、あかねがサッカーにハマるなんて!と驚かれたりもするが、なんだかんだで"サポーター"になって5年程経つ。 そもそものきっかけは、義実家のリビングで流れていたある一戦を観た時に…

八月は夢花火、わたしの心は夏模様。

春夏秋冬、それぞれの季節を愛しているけれど。『夏の思い出』という響きにとりわけ胸の高鳴り感じるのは、きっとわたしだけではないはず。 夏の思い出、と聞くと一番に浮かぶのは父の実家がある『ユタマ』で過ごした日々のことだ。 ユタマは山口県の端っこ…

私の価値が分からないような人に大事にされても無駄。

自分で言うのもナンだけど、昔からとかく他人に舐められやすいタイプの人間だった。 それは身体のサイズからなのか、ぼけっとしてそうな雰囲気からなのか。他人知人問わず舐められてしまうので、まあ要因はひとつではないのだろうと理解している。 若い頃は…

仮に何事にも終わりが訪れるとしたら、尚更"今"を愛せる気がするよ。

ご存知の方もいると思うけど、今の家の契約が2023年1月中旬までに決定した。 必然的に静岡への移住は今年の年末から来年はじめにかけてのどこか、ということになる。 東京での生活も残り半年。 この街で暮らした17年間を振り返るにはまだ少し早いので、今日…

充たしたいのよ、五臓六腑まで。

国内旅行で一番良かった所は?と聞かれたら、迷わず和歌山県の熊野古道と高野山を挙げるだろう。 生き生きとした新緑の森に、真っ直ぐに伸びる杉の木と、苔むした深い緑。 そこに佇む神社仏閣は、大小あれどどれも荘厳な佇まいで、スピリチュアルな感覚はと…

鮒はナマじゃ食えないはずさ。

今は無きテレビ番組、とんねるずのみなさんのおかげでした。 わたしはその中の"食わず嫌い王決定戦"というコーナーが好きだった。 大好物3品と、嫌いな食べ物を1品。 交互に実食して、相手チームに嫌いな食べ物を当てられたら負けというシンプルなルールでは…

輝きだした僕らを誰が、止めることなど出来るだろう。

日々目にする、ジェンダーに関する様々なニュースやトピックス。興味がある、と言うのは語弊があるかもしれないけど、わたしはジェンダー問題に興味がある。 興味はあるんだけど。考えが至らなかったり知識が足りなかったりで、感覚でしか話せない自分がどう…

きみのドルチェ&ガッバーナのその、香水のせいだよ。

わたしが独断と偏見で選ぶ【男性から貰って嬉しいプレゼントBEST3】。 1位の手紙、2位の花束が不動の地位を築く中、3位候補としてピアス、テディベア、オルゴール、ルームウェアなどが拮抗していたんだけど、ここ最近香水が3位で決まりなのでは?と思うよう…

アゲアゲEvery Night いいんじゃない今夜。

わたしは多分、通常より高濃度のあげカルチャーに身を置いている。 あげカルチャーというのは、お誕生日やお祝いごとなどの記念日だけでなく、旅先の思い出だったり、久しぶりに会うからだったり、好きそうだから、だったり。とにかく様々な理由でプレゼント…

きっと涙は音もなく流れるけれど。

なんとなく気怠い出勤のお供に、UAの声が心地いい。 最近さだちゃんがCDレンタルにハマっているのでわたしも便乗してるんだけど、これが中々にいい感じ。 サブスクが主流のこの時代に、レンタルしたCDを取り込む面倒くささと、さだちゃんがセレクトしたCDを…