何だか浮世の全て恋しくて堪らなかった。

 

実家を出て早18年。

この18年間わたしは入浴という行為をほぼシャワーで済ませてきた。

 

ただここ数年。

元美容部員の先輩や風呂ヤクザの友人から『湯船に、、湯船に浸かるのだ、、』と助言を貰うシーンが多くなった。

 

そうだよな〜美容と健康のためには必須だよな〜とその都度考えてはいたものの、どうしても継続できずにいたわたし。

だけど30代も半ばにさしかかり、日々の疲れが取れにくくなってきた事が、じわじわとココロとカラダに不調をきたすようになってきた。

 

疲れが取れにくいのは加齢のせいだけではなく、わたしの生活リズムにも原因があると思う。

平日だろうが関係なしに、夕食の後少し寝落ちして、深夜に起きてメイクを落として翌朝シャワーを浴びて出勤、なんてことをよくしてしまうのだ、そりゃ疲れが取れないはずだ。

 

特に今年は深夜に起きた後なんだかしばらく寝れない、みたいなこともままあって、このままでは良くないなとほんのり、だけど真剣に考えていた。

 

前置きが長くなったが、結論からいうと、ここ数ヶ月わたしはほぼ毎日湯船に浸かっている。

 

決定的な"何か"があった訳ではないけど、ぬるっと始めてゆるっと習慣化したので、今のところ無理なくお風呂ライフを満喫できている。

そして以前よりほんの少し、日々を軽やかに過ごせている。気がする。

 

特にちょい寝ちょい起きには効果絶大で、湯船に浸かる様になってからは、すっと入眠できるだけでなく(実際元々入眠はかなり早い方だった)、朝まで目覚めずに爆睡できる様になった。

 

考えごとをしたり音楽を聞いたりしながら、一日の疲れをお湯に流す時間が、最高に心地よい。

 

今はのりちゃんに教えてもらったエプソムソルトをお風呂にぶち撒いてから入浴しているけど、今後はバスオイルなども併用しながらよりお風呂ライフを楽しんで行けたら、と思っている。

 

本格的な冬はもうすぐそこ。

そうなるときっと入浴までの腰が更に重くなるから、早めに色々買っておかないとな、なんてことを考えながら今日も今日とてお風呂に浸かる、そんなわたしの雑日記でした。

 

 

追伸。

お風呂に関係する曲って椎名林檎の浴室くらいしか思い浮かばなかったけどなんかあるかな。