鮒はナマじゃ食えないはずさ。

 

今は無きテレビ番組、とんねるずのみなさんのおかげでした。

わたしはその中の"食わず嫌い王決定戦"というコーナーが好きだった。

 

大好物3品と、嫌いな食べ物を1品。

交互に実食して、相手チームに嫌いな食べ物を当てられたら負けというシンプルなルールではあるけれど、メニュー選びや演技力、それから心理戦が勝敗を分ける様を、なんだかドキドキしながら眺めていたのを覚えている。

 

絶対にあり得ないとは分かっていても、自分が呼ばれたらどうしよう、と考えたことがある人も少なくないのではないだろうか。

 

オファーが来た時の最初にして最大のミッションは、メニュー選びだと思う。

大好物3品と、嫌いな食べ物を1品。

もしもわたしだったらどうするだろう。

 

ケース1。

f:id:mizugagenki:20220706084417j:image

・生牡蠣

・アジのお寿司

ミニトマト

カニ

 

・・・本能の赴くままに考えたら、どう考えてもひとつだけ浮いている気がする。

もう少し嫌いなものを擬態させた方がいいのではないか。

 

ケース2。

f:id:mizugagenki:20220706085352j:image

・ナマコ酢

・かんぴょう巻き

・ナスの揚げ浸し

・きのこソテー

 

このラインナップなら嫌いな食べ物が擬態出来ている気はする。

気はするが、そこに意識を向け過ぎて、その他の3品に大好物と言えるほどの熱量がない。

折角テレビに出るんだし、もう少しテンションが上がるものをチョイスすることにしよう。

 

ケース3。

f:id:mizugagenki:20220706091156j:image

・ラムレーズンアイス

・餃子

・ホタテの殻焼き

・クワトロフォルマッジ

 

3選目にしてようやく、中々にいいチョイスが出来たのではないだろうか。

手前味噌だが、主食、おかず、デザートと全体のバランスがいい所も、テレビ映えしそうではないか。

 

よし、わたしがゲストに呼ばれたらこの4品で勝負することにしよう。

ぜひみんなも、もしも自分だったらのラインナップを考えてみてほしい。

 

ちなみに。

ケース1〜3、嫌いな食べ物が全部分かった貴方は中々のわたしフリークです。

おめでとう。いつもありがとう。おしまい。