2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もともと特別なオンリーワン。

2000年代の始め頃。 "ナンバーワンにならなくてもいい"という歌詞が世の中に突き刺さり、300万枚を超える大ヒットを飛ばした曲があった。 世の中は、私たちが思うよりもっとずっと、一等賞じゃないものにも寛容なのかもしれない。 それはそうなんだけど。 一…

朝の連続テレビ小説『あかねぞら』

20XX年。 一本の朝の連続テレビ小説、所謂"朝ドラ"が空前の大ヒットを記録した。 平凡な女性が平凡に生きるだけでメッセージ性も特にない、朝ドラにしてはやや珍しい展開ではあったが、その等身大の生き様が現代社会を生きる人々の共感を呼んだのだろう、と…

ハローもグッバイもサンキューも。

きのこ派?たけのこ派? 寿司派?焼肉派? から揚げにレモンはかける派?かけない派? 普段からわたしたちは、自分でも無意識のうちに"〜派"に属している。 ちなみにわたしは、 たけのこ派で寿司派で、から揚げにレモンはかける派。 ここまでは言い淀むこと…

一万年と二千年前から。

ある晴れた日の、会社に向かう道すがら。 静岡に住む義母から、庭の桜が満開を迎えたという春の便りが写真と共に送られてきた。 満開の薄ピンクの向こうに写る青々としたお茶畑が、間近に迫った出番を待ってるみたいで何だかいじらしいなあ、なんて思ってい…