朝の連続テレビ小説『あかねぞら』

 

20XX年。

一本の朝の連続テレビ小説、所謂"朝ドラ"が空前の大ヒットを記録した。

 

平凡な女性が平凡に生きるだけでメッセージ性も特にない、朝ドラにしてはやや珍しい展開ではあったが、その等身大の生き様が現代社会を生きる人々の共感を呼んだのだろう、と有識者は分析する。

 

ここからは、そのキャストとあらすじを紹介していきたいと思う。

 

〜岡山編〜

時は平成初期。主人公のアカネは田んぼに生えてる稲をおやつに食べたり、ガマガエルをペットにしたりしながら岡山の片田舎でのびのびと成長する。やがて、一冊のファッション雑誌から東京への憧れを強く抱く様に。

 

主人公アカネ(幼少期)役:村方乃々佳

f:id:mizugagenki:20220416095813j:image

 

父カズユキ役:國村隼

f:id:mizugagenki:20220416143749j:image

 

母ヨシコ役:小林聡美

f:id:mizugagenki:20220416101205j:image

 

 

〜東京編〜

高校卒業を機に上京した主人公アカネ。

憧れのファッション業界を目指した学生時代と、社会人になってからの現実的な日々。古着屋の店長サダノリとの出会いが、アカネの運命をほんのり動かしていく。

 

主人公アカネ役:多部未華子

f:id:mizugagenki:20220415111333j:image

 

古着屋店長サダノリ役:濱田岳

f:id:mizugagenki:20220415111327j:image

 

エンジェルズノリコ役:道重さゆみ

f:id:mizugagenki:20220415163451j:image

 

エンジェルズナツキ役:倖田來未

f:id:mizugagenki:20220415111341j:image

 

夫婦の良き理解者トモチ役:水川あさみ

f:id:mizugagenki:20220415144252j:image

 

文化系小学校教員NTG役:浜野謙太

f:id:mizugagenki:20220416095410j:image

 

年下の友人アユミ役:新川優愛

f:id:mizugagenki:20220415211901j:image

 

憩いの場店主マーミー役:石田ゆり子

f:id:mizugagenki:20220417090313j:image

 

マーミーの息子テルル役:鈴木福

f:id:mizugagenki:20220417093149j:image

 

〜静岡編〜

家業を継ぐため静岡移住を決意したアカネとサダノリ。都会での生活とのギャップを感じながらも夫婦仲良く前向きに月日を重ねる。

穏やかに流れる日々の中、夕焼けに赤く染まる富士山を眺めながらこう思うのだ。

『色んなことがあったけど、今が一番しあわせだ』と。

 

主人公アカネ役:大竹しのぶ

f:id:mizugagenki:20220416095555j:image

 

旦那サダノリ役:リリーフランキー

f:id:mizugagenki:20220416095558j:image

 

主題歌:宇多田ヒカル

OP映像:スタジオジブリによるアニメーション

.

.

.

はい。

 

聡明な皆さんは既にお気づきだとは思うが、こんなドラマは勿論存在しない。自分の半生を朝ドラ化するなら?を、本気で考えた結果である。

 

大人アカネ役の多部ちゃんは即決で(好きだから)、その他のキャストはモデルのイメージと全体のバランスを見ながら考えてみたんだけど、中々いい感じにまとまったのではと自負している。

 

 

あ。

 

キャスティングに関する苦情は一切受け付けておりませんので、悪しからず。

 

 

わたしのわたしによるわたしの為のブログなんだもの。

 

 

 

こんな絵空事もたまには悪くないでしょ?