2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

元気があれば なんでもできる。

裏を返せば、元気がないとな〜んにもできない。 寒暖差から喘息が出て、そこから更に風邪っぽい症状が出た先週末。 楽しみにしてた予定もキャンセルさせて貰い、ひたすらに療養し、体力回復に努めた二日間。 その時のさだちゃんの看病っぷりは、ナイチンゲー…

ぱ・ぺ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽ・ぱ・ぽ。

体調がイマイチ芳しくないので、今日はさくっとブログを書いてすやっと早めに就寝することにする。 先週の続きで、好きな漢字の話。 慮る(おもんぱか-る) 専ら(もっぱ-ら) ぱかの部分と、ぱらの部分がアホっぽくてなんかかわいい。 半濁音で読む漢字ってあん…

そういうことにしておけば これから先もイイ感じ。

先月、ルーヴル美術館展を観に行った。 お目当てはフラゴナールの名作『かんぬき』。 (これね、これ) 躍動感溢れる作品自体はもちろんのこと、わたしは『かんぬき』というタイトルもとても好きだ。 『閂』 こんなにも名は体を表しすぎてる漢字って、実はなか…

交差点で100円拾ったよ。

あっという間にゴールデンウィークが終わって、素知らぬ顔して日常が戻ってきた。 残ったのは、楽しかった思い出と、母の手料理で少し重みを増した体だけだ。 ゴールデンウィークは、友達と遊んだり地元で英気を養ったりと大充実の日々だった。 以下、簡単な…

生まれく叙情詩とは 蒼き星の挿話。

家の近所に、昔ながらの小さなケーキ屋さんがある。 今の街に住んで随分と経つのでその存在は知っていたけど、入店したことはない。そこに、特に深い理由はない。 ある金曜日の帰り道。 平日は離れて暮らしているのもあって、金曜日の夜のわたしたちはいつも…