元気があれば なんでもできる。

 

裏を返せば、元気がないとな〜んにもできない。

 

寒暖差から喘息が出て、そこから更に風邪っぽい症状が出た先週末。

楽しみにしてた予定もキャンセルさせて貰い、ひたすらに療養し、体力回復に努めた二日間。

 

その時のさだちゃんの看病っぷりは、ナイチンゲールも脱帽するレベルだった。

 

栄養たっぷりのご飯と、食べやすいプリンやゼリー。(風邪の時のウィダー、とてもいいね。)

冷えピタがぬるピタになれば、すぐさま新しいのを準備してくれて、発熱で暑い暑いと唸るわたしを布団にしまって、とにかく汗をかくように助言。

 

週末しか東京にいないのに丸々面倒見てもらって申し訳ない気持ちでいっぱいだったけど、土日でだいぶ復調出来たのは、紛れもなくさだちゃんの看病のおかげだと思っている。

 

ありがとう、サダチンゲール。

 

今後さだちゃんの体調が悪くなった時は、誠心誠意お返ししようと心に決めました。

 

ちなみに。

今回は食べなかったんだけど、我が家の風邪ごはんの定番に『元気パスタ』というのがある。

キャンベルのコーン缶で作る、想像通りすぎる味のパスタ。

 

風邪の引き始めの時はとにかくカロリーを摂取してぐっすり寝るのが1番、という思考の元生まれたこのパスタ。食べると本当に割とすぐ回復できるので、騙されたと思って是非試してみてほしい。

f:id:mizugagenki:20230601001949j:image

(牛乳は半量でどうぞ)

 

風邪の時の各家庭の定番があれば教えておくれ。

 

 

今日で5月も終わりだね。

6月は元気に過ごせますように。

 

 

おやすみなさい。