生まれく叙情詩とは 蒼き星の挿話。

 

家の近所に、昔ながらの小さなケーキ屋さんがある。

今の街に住んで随分と経つのでその存在は知っていたけど、入店したことはない。そこに、特に深い理由はない。

 

ある金曜日の帰り道。

平日は離れて暮らしているのもあって、金曜日の夜のわたしたちはいつも少し浮かれている。あの日は確か、以前は毎月記念日にケーキを食べていた話なんかをしていたんだと思う。ふと、件のケーキ屋さんが目に留まった。

 

やはり少し浮かれていたのだろう。

今まで特に深い理由もなく入店したことがなかったお店に、特に深い理由もなく足を踏み入れた。

 

20時過ぎだというのに在庫は割と潤沢に用意されていて、ショーケースの中には最近見ないタイプの、オールドスクールなケーキがお行儀良く整列していた。値段はひとつ300円ほど。その中からいちごのタルトとたぬきのケーキ、それから種類違いのチーズケーキをそれぞれ選んだ。

 

夕飯をすませた後、ケーキの準備をする。

紅茶も淹れて、楽しい夜のティーパーティだ。さあ、肝心のケーキはどうだろう。

.

.

.

なんとも微妙である。

特筆するほど不味いわけではない。だけどなんとも微妙なのだ。お互いの選んだケーキを一口ずつ交換しても、その感想は変わらなかった。

その後食べたチーズケーキはそれなりに美味しかったのだけど、また行きたいかと問われたら、もういいかな、という感じ。

 

そんなティーパーティから数日後。

ケーキ屋さん横を通過する時に『ケーキ買ってく?』と冗談めかして聞いてきたさだちゃんと、『絶対行かない!!!』と強めに返事をしたわたし。

.

.

の、少し後ろにケーキ屋さんのおじさんが歩いていた。

 

『聞こえちゃったかな?』『どうしよう、悲しい気持ちにさせちゃったかな。』と数秒前の自分の発言を心から反省した。

 

しかし、そんな反省も虚しく、後日そのケーキ屋さんに【しばらくお店を休みます】という張り紙が。張り紙には、特に理由や期間も書いていない。わたしには休業の原因が自分にあるような気がしてならなかった。

 

家の近所にある、昔ながらの小さなケーキ屋さん。

そのケーキ屋さんを、自分の心無い発言で潰してしまったかもしれない。シャッターが降りたままのお店の横を通るたびに、胃のあたりが少し締め付けられた。

 

 

ところが。

つい先日、わたしの目に飛び込んできたのは優しい灯りがともった、いつものケーキ屋さんの姿だった。数週間の時を経て営業再開していたのだ。

 

その姿を見た時は、安堵の気持ちで飛び上がりそうだった。それからもう一度、自分の発言を悔いた。

 

次にさだちゃんが帰ってきた時は、ケーキ屋さんに寄り道をしよう。それから、ごめんなさいの気持ちを込めてケーキを買って帰ろう。

 

言霊、というと少し違うかもしれないけど。

ネガティブなことはあまり発言すべきじゃないな、と思った、そんなお話。