I want love,or death....That's it.

 

f:id:mizugagenki:20231101083232j:image

かつて、同年代の(体感)6割が好きな映画に挙げていた、不朽の名作『LEON』。

 

先月末からそのリバイバル上映が行われる、ということで。6割側のオンナであるわたしも、仕事終わりにいそいそと新宿ピカデリーに足を運んできた。

 

ここで、ご存知ない方のために簡単なあらすじを抜粋。

f:id:mizugagenki:20231102153831j:image

(Googleって【映画名スペースあらすじ】でこんな表示になるんだね。)

 

正直、ストーリーだけ見たら展開も読みやすい凡庸な作品かもしれないけど。

それでも劇場でわたしはしっっっかり泣きじゃくり、隣にいたおじさん(他人)はわたしの100倍泣いていた。

 

じゃあ何がこの作品を名作たらしめてるのか、なんて話は、今更わたしがするまでもないくらい色んな人が語り尽くしているので、Googleで【LEONスペースレビュー】とかで調べてみたらいいと思う。

 

今日わたしが問いたいのは、レオンの生存ifの物語である。

 

"マチルダからのプレゼント"を発動せず、なんやかんやしてあの場からレオンが逃げ延びられたとしたら。

 

トニーのお店で再会の約束を果たした2人は、ニューヨークを離れて2人で新しい生活を始めるだろう。あの植木鉢を庭に植えて、その土地に根差した日々を重ねていくんだ。そしてきっと、あまり時を待たずに恋愛関係になるんだろうな、、、、というのはなんとなく想像がつく。

 

だけど、だけどさ。

 

現実的な話をしたら2人が結ばれてめでたしめでたしハッピーエンド!なんてことは絶対ないわけで。

 

作中でそれぞれの年齢は明言されていないけど、マチルダが12.3歳でレオンが30代半ばくらいだとすると、歳の差は約20歳?

 

つまり、マチルダが成人した時に、レオンは40歳ちょいか。

 

たとえ一時恋愛関係になったとしても、マチルダが心変わりするか(だってとっても魅力的ですし)、レオンが彼女を思って身を引く情景しか思い浮かばない。

 

そもそも、読み書きもロクにできないレオンは新しい街でどんな仕事ができるんだろう、、?

 

考えても考えても、レオン生存ifにおけるハッピーエンドに到達できないわたしがいる。

 

あーもう!

誰でもいいから、納得できる2人のその後をでっちあげてくれ!!!!!

 

半ば投げやりにそんなことを考える、岡山行きの新幹線なのであった。

 

BGMは勿論Shape of My Heart。

 

 

名作には名曲が必須だよね。

 

おわり。