怪物だ〜れだ。

 

思い返せば、先週末は意図せず映画祭の我が家だった。

勿論意志があって映画を観ているので、"意図せず"と言うと少し違うかもしれないが、結果的に土日で映画を3本観た。

 

理由は単純に、暇だったからである。

 

最近の我が家は、ヒマな時間は『仕事』や『試合』と称して、ポッピンブロックに精を出している。

f:id:mizugagenki:20230628191510p:image

2人並んで黙々とポッピンブロック。たまに相手の戦況を気にしつつポッピンブロック。

その状況が面白い反面、世界一無益な時間だな、とも思う。

 

そんな無益な時間を打破すべく、初めに取り出したのが母から借りた【バベットの晩餐会】のDVDである。

f:id:mizugagenki:20230628191849j:image

大まかなあらすじとしては。

美しい姉妹が信仰を大切にしながら穏やかに暮らしていた村に、姉妹に恋をする男性が現れるも恋は実らず。

その後、その男性の知り合いのある女性がパリから亡命して来て、姉妹のもとで家政婦として暮らすことに。それがバベット。

料理上手なバベットは、慣れない言葉を覚えながら家庭を切り盛り。数年後、パリの友人が送ってくれた宝くじが高額当選して、、、的な。

 

割と淡々と進むからフランス映画かなと思ったら(偏見)、デンマーク映画だそう。

美味しそうな料理と、食レポ上手な将軍が見どころ。バベットが『貧しい芸術家はいない』と言い切っていたのがよかったな。

 

2本目はテレビでやってた『タイタニック』(前編)。

f:id:mizugagenki:20230628193556j:image

多分もう何度も観たはずなのに、気づいたら食い入るように観てしまっていた。

ジャックもローズも美しすぎる。今週末訪れる悲劇を分かってはいるけど、この若く美しい2人の幸せな時間が、出来る限り続くようにと願わずにはいられない。

f:id:mizugagenki:20230628194028j:image

昔はただの嫌なやつ、と思ってたけど、この人もまあ可哀想ではあるよね。

今週末の後編も、しっかり予約したぜ。

 

最後に、立川の映画館で『怪物』を。

f:id:mizugagenki:20230628194632j:image

ほぼ前情報無しで観たが、多分それで正解だった。

ネタバレはしたくないから内容には触れないけど、興味がある人は可能な限り情報を遮断することをおすすめする。

余談だけど、鑑賞後歩いていたら『考察動画を観てからきた』と言っている若い女の子がいてひっくり返った。人それぞれの楽しみ方があるとはいえ、事前に考察動画を観るだなんてどうかしてるぜ!!

 

立川の映画館の有料会員になってみたから、これからヒマな週末は、ポッピンブロックばっかりやってないでふらりと映画館に行ってみることにしよう。

 

映画館のポップコーンは、塩のみで味付けが1番美味しいよね。

 

おわり。