歩こう 歩こう わたしは元気。

 

先日、久しぶりに三鷹の森ジブリ美術館に行ってきた。

f:id:mizugagenki:20230621192908j:image

 

わたしは昔から大のジブリ好きで、金曜ロードショージブリの時は、何十回みた作品だろうと毎回出来るだけリアルタイムで視聴して、毎回新鮮に感動を覚えている。

 

今年の夏はナウシカ、コクリコ、もののけ姫。3週連続夏もジブリ2023、最高のラインナップである。

 

話は戻るが、久しぶりに訪れたジブリ美術館は、とにかく最高の一言だった。

 

まず、ミニシアターで上映されている作品が【メイと子猫バス】の時点で超サイコウ。トトロに出てくるメイちゃんと、子猫の猫バス、子猫バスのアナザーストーリーだ。

ネタバレになるから詳細は避けるけど、ほっこりしたり、ハラハラしたり。15分作品とは思えない満足度。

何が良かったって、映画を観ていたキッズが『こわ〜い!』とか『わっ!!』とか、小さく、だけどハッキリとリアクションをとっていて、なんだかそれが鑑賞時のとてもいいスパイスになっていたこと。普段観る映画だとうるさいなあ、って思ってしまうかもしれないけど、ジブリだとそんなことちょっとも思わないから不思議である。

そういえば、去年パンダコパンダを映画館でひとりで観た時もノリノリキッズが近くにいたけど、全然嫌じゃなかったな。

 

勿論、映画以外の展示もとてもサイコウで、手書きで塗ってた頃のセル画は、特に感動してしまった。

あんなに美しく素晴らしい作品の一コマ一コマをアナログ着色していただなんて、携わった人全員が国民栄誉賞ものではないか。

勿論CGになってからもものすごい労力だろうし、過渡期を経験した人はとても大変だったろうし。アニメーターさんって凄いお仕事だよな。
f:id:mizugagenki:20230621231935j:image

ちなみに。

入館時に貰えるフィルムチケットは、ゲドのおじ、アリエッティじゃない方の小人、コクリコの風間さんの3枚。ハズレじゃないけど、当たりでもない、そんなラインナップでした。

 

 

ジブリの話になると、大体1番好きな作品はなんだ?ってなるんだけど、わたしは昔から変わらずラピュタが1番好き。みんなはどう???

 

兎にも角にも、ジブリ最高っていう、そんなお話。

 

f:id:mizugagenki:20230621235813j:image

 

おわり。