すずと、小鳥と、それからわたし。

 

 

先週末、野球好きのお友達にアテンドをしてもらい横浜に野球を観に行ってきた。

f:id:mizugagenki:20230413090535j:image

(めっちゃいい天気)

 

普段サッカーを観に行くことが多い我が家。

昨年はBリーグ(バスケ)観戦デビューもしたし、これで"学生時代のモテる部活動3TOP(わたし調べ)"のプロリーグ観戦を制覇したことになる。

 

それぞれの競技にそれぞれの良さがあるのは大前提として、現地観戦をして感じたことを覚書程度に残していきたいと思う。

 

まず、記憶に新しい野球観戦。

 

最初に思ったことは、『掛かってるお金がサッカーとは段違いや〜!』ということ。

横浜という市街地にありながら、駅から徒歩すぐのスタジアムも言わずもがな素晴らしいんだけど、特に感動したのは3点。

1つめはフードのモバイルオーダー。

スマホから注文して、指定のショップに取りに行くと待ち時間ゼロで出来立ての食べ物がゲットできる。これがどれだけ有難いことか、、!

是非ともサッカーのスタジアムにも導入してほしい。

f:id:mizugagenki:20230413094344j:image

(麻婆丼もベイ餃子も美味でした。)

 

2つ目はグッズの充実ぶり。

サッカーも頑張ってるとは思うけど、野球とは商品数が全然違うと感じた。

特にいいな、と思ったのは、バラマキに良さそうなお菓子が沢山あったこと。職場とかお友達へのお土産に配ると、話題も出来そうだし、そこからスタジアムに行きたい!って人が増えるかも。そう思うと安くてキャッチーなお土産のバリエーションって結構大切だと思う。

 

最後はゲストの豪華さ。

わたし達が観戦した日の始球式はダチョウ倶楽部さんで、それだけでも超凄いのに、その前日は宮沢氷魚くんとムロツヨシ、前々日は中止になったけどジャニーズjr.と、サッカーで年イチ呼べるかどうか?レベルのゲストの数々。

裾野を広げる、って意味で話題性のある事が出来るのはめちゃくちゃ効果的だと思う。

 

バスケは去年の冬に、川崎へ。

f:id:mizugagenki:20230413191816j:image

バスケ観戦で1番いいな、と思ったのは歴史が浅い分新規の誘致にしっかり注力できていたこと。

ホームページにある初観戦の人向けの内容もわかりやすかったし、当日会場でも初観戦記念でシールか何かを貰えて嬉しかった!(記憶が曖昧で申し訳ない)

あと、試合中も【今はファールで時間が止まってます】みたいな内容がサイネージに出てて、まだルールが分からないライトファンも楽しみやすいなと感じた。

 

最後にサッカー、、、の話もしようと思ったんだけど、ちょっと長くなって来ちゃったな。

ま、サッカーも色々頑張ってるから気になる人は一緒にいこ!ってことで。

 

 

野球にバスケ、それからサッカー。

みんな違ってみんないい、っていうそういうお話。