ありがとう ありがとう Best Friend。

 

あそこでキロロはずるい。

あーちんまりりん、よかったね〜。

勝利のパスタ食べられたらいいなあ。

 

あ。毎度お馴染みブラッシュアップライフの話です。

 

あのドラマさ、全方位で面白すぎるから今更わたしが解説するまでもないんだけど、個人的にお仕事ドラマとしてもかなりレベルが高いなと思って見ている。

直近の話で言うと、パイロットとして搭乗するには空港資格?航空資格?が必要で、1年間その空港に行かないと失効しちゃう、とか。

そうなんだ〜知らなかった〜!って小ネタがちょいちょいあって、ストーリーの説得力がぐんとアップする。

 

お仕事ドラマって、学校の先生とかお医者さん、刑事あたりが鉄板なのかなと思うけど、逆に今まで一回も作品化されたことがない様な職業ってあったりするのかな?

 

例えば、"美術館学芸員"とかどう?

 

企画展の決め方とかその交渉とか気になるし、単純に学芸員のお仕事の裏側って興味ある。

どこかの美術館が全面協力したら、昨今財政難って言われてる美術館業界の集客促進にもなるし、結構いいアイデアなのでは?(色々制約が有りそうな気はするけど、そこはどうにか頑張って!)

主人公の新米学芸員多部未華子、館長は光石研でお願いします!!(好きだから)

 

それから、"テキスタイルデザイナー"とかどうだろう。

アパレルでもインテリアでも。テキスタイルに焦点を当てたドラマってあんまりない気がする。

主人公は吉高由里子、同僚に岡山天音を推薦します。

 

あとは、学校の先生からの派生で"校長先生"とか??

親戚に(元)校長先生がいるんだけど、検食って言って給食の毒味をする任務が毎日ある、とか、教材の決め方とか中々興味深かったんだよね。

生徒との触れ合いが少なそうだから、ドラマとして映えないかな。

ゴールデンは諦めて、深夜ドラマでお願いします。校長先生はオダギリジョーで!(深夜ドラマのオダギリジョーが好きだから。)

 

その他にも麻薬取締官(主人公:安藤サクラスペシャルゲスト:ピエール瀧)とか、呉服屋、ないし着物界隈(主人公:満島ひかり、御曹司:松田翔太)とか考えたけど、それらのドラマは既に世の中にあるようで、ですよね!の気持ち。

 

こういうの考えるの楽しいけど、それを面白い脚本に出来る才能は全くないので、バカリズム本当に尊敬する。

 

ブラッシュアップライファーのみんな、日曜日を楽しみに今週も頑張りましょう。

 

久しぶりにこんな時間に更新できたので、今週は何かいいことありますように。