決めつけるのは早すぎるんだ 占いなんて信じたりしないで。

 

会話の中で血液型を聞かれることがある。

特に隠す必要もないのでO型だと答えると大抵『めっちゃO型っぽいね〜!』というリアクションを得る。

 

わたしはこの"血液型占い"がどうもしっくり来ず、それ故に人の血液型を覚えるのがとても苦手だ。(さだちゃんの血液型すら、何回も聞いてようやく覚えたレベル)

 

なんとなくだけど、血液型よりも生まれた季節や生まれ月の方が、その人の特性が反映されていると思っている。

わたしが考える季節毎の性格はこんな感じである。

 

①春生まれ(3月〜5月)

・ぱっと見は明るくて朗らか。なのにめちゃくちゃ繊細。ナチュラルに人に気を遣うタイプが多くて、仲良くならないと気づかないレベルで繊細さは表に出さない。

・3月生まれは甘え気質で、4月生まれはリーダー気質。同じ春でも両極端。でもどっちも繊細。とにかく繊細。

・パブリックイメージと本来の姿に乖離がある人が多い。

・熱しやすく冷めやすいのに、一旦スペシャル枠に入った人や物のことはずっと好きで大切にしてる。春生まれのスペシャル枠に入れたら、細く長く付き合っていける印象。

 

②夏生まれ(6月〜8月)

・男!って感じの男性は夏生まれが多い。獅子座か乙女座。

・面倒見がいい。しっかりしてて甘えさせてくれる。ぐいぐい引っ張るタイプの甘やかし屋と、ニコニコ受け入れくれるタイプの甘やかし屋がいる。

・基本的に活動的な人が多いのに、8月後半になると途端に文化的な人が多くなる。

・自分の周りを考えると、ギラギラ真夏生まれのともだちが極端に少ない。なんでだ、相性か?

 

③秋生まれ(9月〜11月)

・春生まれが隠れ繊細なら、秋生まれは分かりやすく繊細。自分の正義から外れた人や事象に、悲しくなるタイプと怒りを覚えるタイプがいる。

・人との付き合いが狭く深くの人が多い。一見友達が多そうなタイプも、蓋を開けてみると心を許してる人はほんの一部だったりする。

・メンタルを病むと周囲をシャットダウンする人が多い。みんなでワイワイして発散⭐︎みたいな事がない。

・自分の周りを考えると、秋生まれのともだちがめちゃくちゃ多い。なんだろ、相性か?(part2)

 

冬生まれ(12月〜2月)

・基本的に優しくて穏やかな人が多い。グループの中心から少し離れたところでにこにこしてる人のイメージ。

・なんかこの人マイペースだな、と思ったら大体冬生まれ。自分のペースやゾーンが確立してる。

・家族仲や夫婦仲が良い人が多い。あまり表にアピールしないけど、周りの人を大切にしてる。

 

と、こんな感じだけどどうだろう。

あ、でも誕生日が一日違いでも性質が全く異なる某甲と乙もいるから、やっぱり一概には言えないか。誕生日以外だと兄弟構成は性格に如実に反映されてる感じするよね。

 

あくまで私の個人的な見解なので、外れてたとしても苦情は一切受け付けません。悪しからず。