銘菓一武道会〜各地区代表選抜編〜

 

気がつけば、木曜日。

このままじゃ水元改め木元になってしまう。

イケてるあの娘と同じ苗字は魅力的だけど、水元としての矜持は持っていたい。

どうも、水が元気でミズモトです。

 

前回に引き続き、日本一の銘菓を決めるこの企画。第二回目の今日は各地区の代表を選出するぜ!

 

【北海道・東北地方】

f:id:mizugagenki:20230209093550j:image

知名度で言うと、北海道代表のバターサンドと宮城県代表の萩の月が優勢な北海道・東北地区。

個人的にままどおる(福島県)も好きだけど、この2つと比べるとどうしても見劣りしてしまうのは否めないか、、

 

う〜ん。

 

北海道・東北地方代表は、

萩の月(宮城県)、君に決めた!!

選抜理由は、北海道は色々チート過ぎるからこのコンテンツで勝ち抜かなくてもいいのでは?と思ったから!おめでとう!宮城県!!

 

【関東地方】

f:id:mizugagenki:20230209190101j:image

関東地方代表は迷うことなく鳩サブレ(神奈川県)!

理由は他がぱっとしないから!あと鳩三郎もかわいいし、グッズ展開が上手でいいよね!

おめでとう!神奈川県!!

 

中部地方

f:id:mizugagenki:20230209191535j:image

知名度、バリエーション、味などをふまえて、順当にいけば信玄餅(山梨県)が勝ち抜けるだろう。

だけどわたしチョイスは一味違うぜ。

中部地方代表は、

えびせんゆかり(愛知県)、君に決めた!!

選抜理由は、しょっぱいものが食べたくなってきたから!おめでとう!愛知県!!!!

 

近畿地方

f:id:mizugagenki:20230209190550j:image

パッケージ含め全体的に茶色めな近畿地方

ここはもう、赤福(三重県)一択でしょう。

理由は、賞味期限が短い上に個包装でもなくて、貰う機会が極端に少ないから!貰えたらめちゃくちゃハッピー!おめでとう!三重県!!!

 

 

【中国・四国地方

f:id:mizugagenki:20230209191034j:image

そりゃもみじ饅頭(広島県)が強いのは私でも分かる。中身のバリエーションも豊富だし、生もみじとか、新しい試みもヒットしてる。

だけど私が選ぶ中国・四国地方代表はこれだ!

鶏卵せんべい(山口県)!!理由はただめちゃくちゃ好きだから!!優しい味のお菓子最高!!おめでとう!山口県!!!

【九州・沖縄地方】

f:id:mizugagenki:20230209191317j:image
はい!ここはもう博多通りもん(福岡県)!!!

おめでとう!福岡県!!!

 

と、言うわけで、各地区代表が選べたので、次はいよいよ最終回の、日本一決定戦をお届けします。

やってる本人も若干飽きてきたけど、残り1回お付き合いください!

 

来週は水曜日に会いましょう!!お楽しみに〜!