銘菓一武道会。〜都道府県代表選抜編〜

 

昨日、福岡のお土産で博多通りもんをいただいた。

わたしは通りもんが大好きだ。

銘菓界の中で1番好き、と言っても過言ではないだろう。

しかし、ここでふと考える。

通りもんが本当に銘菓界No.1なのか、他にライバルになり得る銘菓はいないのか、と。

 

そこで【銘菓一武道会】という名の元に、名実共にNO.1銘菓を(独断と偏見で)決めてしまいたいと思う。

 

第一回目の今日は、わたしの中の知識とSNSへのリプライを元に各都道府県の代表を選抜。

ちなみにカッコ内は、惜しくも代表には選ばれなかった精鋭たち。

 

それでは早速行ってみよう!!!

 

【北海道・東北地方】

f:id:mizugagenki:20230202193329j:image
北海道  バターサンド(白い恋人/ノースマン)

青森県  りんごスティック(イブの林檎)

岩手県  南部せんべい

宮城県  萩の月

秋田県  白銀サンタ

山形県  おしどりミルクケーキ

福島県  ままどおる
【関東地方】

f:id:mizugagenki:20230202194200j:image
茨城県  なっとう味スティック

栃木県  御用邸チーズケーキ

群馬県  ガトーフェスタハラダのラスク

埼玉県  十万石まんじゅう

千葉県  ディズニーのチョコクランチ

東京都  東京ばな奈

神奈川県 鳩サブレ(大師巻/横浜ハーバー)
中部地方

f:id:mizugagenki:20230202195025j:image
新潟県  笹団子

富山県  白えびビーバー

石川県  金沢の恋人

福井県  五ヶ瀬せんべい

山梨県  信玄餅

長野県  まるごとりんごパイ(雷鳥の里)

岐阜県  鮎菓子(しらさぎ物語)

静岡県  安倍川餅(うなぎパイ/こっこ)

愛知県  海老せんゆかり
近畿地方

f:id:mizugagenki:20230202212430j:image
三重県  赤福

滋賀県  クラブハリエのバームクーヘン 

京都府  阿闍梨餅(八橋) 

大阪府  りくろーおじさん(みたらし子餅) 

兵庫県  ゴーフル

奈良県  鹿せんべい

和歌山県 みろく石(かげろう)
【中国・四国地方

f:id:mizugagenki:20230202222344j:image
鳥取県  どじょう掬い饅頭

島根県  源氏巻

岡山県  きび団子

広島県  もみじ饅頭

山口県  鶏卵せんべい

徳島県  徳島の恋人

香川県  うどんぴっぴ

愛媛県  ハタダ栗タルト

高知県  ミレービスケット
【九州・沖縄地方】

f:id:mizugagenki:20230202203620j:image
福岡県  博多通りもん(めんべい/にわか煎餅)

佐賀県  佐賀の恋人

長崎県  福砂屋のカステラ

熊本県  武者返し(陣太鼓)

大分県  ざびえる

宮崎県  宮崎の恋人

鹿児島県 かすたどん

沖縄県  紅いもタルト(ちんすこう)

 

あ、あれ、、、???

意気揚々と初めた割に全然47都道府県埋められなかったな、、???

ちまちま調べて随時更新していこう。

 

※2/2追記------------------------------------------------

友人たちの協力のおかげで47都道府県埋めることが出来ました!写真も差し替え済みです。実にありがたいね!

------------------------------------------------------------

初回からこんな感じで来週以降の展開が不安でしかないけど、来週は〜各地区代表決定編〜をお届けします!

 

お楽しみに!!!!!

 

(銘菓情報、まだまだお待ちしてます!)