いちばん好きな道は、帰り道です。

水曜日の午前中、中央線下り。

普段中々乗る機会のない電車に乗って、わたしは帰路に着いている。

先程ホテル療養を終えて、10日程ぶりに外の世界へ飛び出すことに成功した。久方ぶりの太陽が眩しい。なんなら道行く人たちも眩しい気がする。

ホテル療養は、勿論1から10まで快適という訳ではなかったけど、先人の知恵と周りの人たちの優しさと、あとやっぱり百合子(東京都)のサポートで、思ってた程辛くはなかった。

中々レアな経験をしたので、折角だから備忘録を残したいと思う。

(ここをキャンプ地とする)

◾︎一日のスケジュールについて

7:00  朝の健康観察

7:30  朝食

12:00  昼食

16:00  午後の健康観察

18:30  夕食

決められたスケジュールは食事と健康観察のみで、それぞれ館内アナウンスが入るのでうっかり、なんてことはない。ただ、お察しの通りそれ以外は自由時間なので、ひたすらに暇を持て余す日々だった。

本を読んだりテレビを見たり、寝たりスマホをいじったり。

さだちゃんやエンジェルズとテレビ電話もしたが、APAの Wi-Fiが脆弱だからか途中で回線が切れることもしばしばあった。しかし、楽天モバイルの回線はよく圏外を表示していたので、全室Wi-Fiというだけでも文句は言えないなという気持ち。というか、新宿のど真ん中で圏外って、そっちの方が心配だよ、わたしは。

◾︎食事について

一日3食、病人食とはとても思えないボリュームのお弁当が支給された。わたしは利用しなかったが、希望者にはお粥やカップ焼きそばが貰えたらしい。

一日の中で狭い部屋から出られるのはこの時だけなので、本当は新鮮な空気を思いっきり吸い込みたかったけど、他の療養者さんとガンガンエンカウントするので、なんとなくびびってコソコソと移動していた。

1階の支給場にはお弁当の他にも野菜ジュース、お味噌汁、お茶や水といったものや歯ブラシやトイレットペーパーなどの必需品も並んでいて、それら全てがご自由にお取りくださいの状態。

食欲が無くてお弁当は常に半分も食べられなかったから、野菜ジュースの美味しさと栄養に助けられた。美味しいね、カゴメの野菜ジュース。これからも買うよ、カゴメの野菜ジュース。

(わたしの健康三銃士)

◾︎持ち物について

発熱しながらパッキングしたので過不足がないか心配だったけど、前述の通りホテルのアメニティも充実していたので意外と問題なく9日間を過ごすことができた。

必要不可欠なもの大賞は当たり前にスマホだけど、いい気分転換になったのは適当に入れた入浴剤とスキンケアのサンプルたち。

それから、のりっぺが教えてくれたアプリで漫画を読めたのも良かった。

逆にお菓子は意外に食べなかったのと、ホテルの歯ブラシの毛がふわふわでいい感じだったから自前の歯ブラシもいらなかったかなという感じ。

◾︎ホテル療養まとめ

色々書いたけど、しないでいいならしたくないね!

健康がいちばん!自由がいちばん!!

わたしからは以上!です!!!!!

(なんか一回アップしたのに消えちゃった。これも後遺症?)